SSブログ

秩父神社で昇殿正式参拝(しょうでんせいしきさんぱい) [熊谷うどん 熊たまや お知らせ]

新年あけましおめでとうございます。
昨年は多くの客様にご利用いただきまして心より感謝申し上げます。
本年も熊谷産小麦100%、地産地消をモットーに、お客様に喜ばれる品質にてご提供することを第一に頑張って参ります。本年も皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

さて当店はご存じの通り熊谷駅秩父鉄道改札前にございます。
秩父地方は初詣にぎわう秩父三社(宝登山神社・秩父神社・三峯神社)が有名です。
インターネットで秩父鉄道のHPを拝見したところ。急行開運号が元旦から3日まで運行するとのこと。この列車まさしく開運をもたらす列車だったのです。秩父神社のへ昇殿正式参拝並びにお御神酒と特別開運お守りをいただき、神主による秩父神社の由来などを伺いすることがすべて無料でできるということなのです。
これはありがたい!!元日その列車、開運号に乗って参加してきました。
DSC00530_R.JPG
開運号に乗る方が改札前に大勢いらっしゃいました。
DSC00533_R.JPG
そうですその列車に乗ります。
DSC00532_R.JPG
熊谷駅秩父鉄道改札間前の熊たまやは年中無休です。K君Uさん出勤ご苦労様!(※元日開店30分前の写真)
DSC00537_R.JPG
秩父三社のPRポスターが貼られていました。3つとも行ってみたい!
DSC00541_R.JPG
急行開運号が入線してきました。
DSC00544_R.JPG
この開運号急行料金(200円)が必要です。でも祝日のため秩父フリーパスも使えます。秩父に普通切符買うよりも安くいけるので急行料金払っても元取れて行ってこれます(笑)。本当にお得なんです。
DSC00549_R.JPG
車窓から荒川の景色が見えてきました。
DSC00551_R.JPG

DSC00555_R.JPG
秩父駅到着!やはり初詣の方は大勢いらっしゃいます。
DSC00556_R.JPG
秩父神社は秩父駅から徒歩わずか5分(5分かからないかな?)
DSC00562_R.JPG

DSC00566_R.JPG

神主さんから秩父神社の歴史・由来についてご説明をいただきました。 また彫り物の うさぎにつてもごご説明 いただきました。めでたい動物なんですね。
DSC00576_R.JPG
多くの参拝者がいる中、我々は昇殿で参拝させていただきます。(ありがたき秩父鉄道様、秩父神社様)
DSC00577_R.JPG
昇殿から振り返ってみますと…すごい参拝客の皆様です。
DSC00580_R.JPG

DSC00582_R.JPG

秩父の皆様はいい人が多いとよく聞きますが、まさしくそれを実感した日でもありました。秩父鉄道社員の方、おみやげ屋さんの丁寧な対応。駅員さんも皆いい人ばかり。
秩父はお祭りなどのイベントが多いと聞きます。それに秩父鉄道主催のハイキングイベントなども毎週行われています。秩父鉄道使わないともったいない気がしてきました。今年は秩父方面へ何度も遊びに行きたいと思います。

さてこの日まだ時間が余っていました。ん~切符もフリー切符購入だし、三峯神社にも行っちゃおう!とのことで三峯神社にも行ってきました。
続きは後ほど。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。